Webサイト制作
Webサイトに
「おもてなしの心」を
Webサイトは24時間休みなく
お客さま対応をする企業の顔です。
人間と同じで見た目よりも中身が重要。
●
●
お客さまと良いコミュニケーションが
取れるようお手伝いさせてください。
ユニマの
Webサイト制作の特徴
おもてなしをするために、お客さまを知り、お迎えする場所の問題点を把握します。
具体的には現状の課題を理解し、ペルソナに合わせたコンテンツ設計、デザインを行います。
制作進行の上ではクライアント様のご負担を軽減できるよう心掛けております。
徹底した課題の抽出と
改善提案
ユーザー視点と検索エンジン視点でサイトの課題を徹底的に洗い出し、優先度を付けて改善案をご提案いたします。
ターゲットユーザーの
可視化
ペルソナ、カスタマージャーニーにてターゲットを可視化。関係者間で共通の判断軸を持つことで納得感のあるサイト制作を行います。
UI・UXを重視した
デザイン
「読みやすく」「情報を理解しやすい」デザイン。EFO(エントリーフォーム最適化)を意識してCVR改善を図ります。
SEO対策
まずはSEO内部対策としてテクニカルな部分の対策を行います。ご予算やご要望に応じてコンテンツSEOや外部対策もお受けしております。
運用面を考慮した設計
更新が想定されるページは、ご担当者様が編集しやすいように設計を行います。カテゴリやタグも事前に整理いたします。
制作進行のご負担軽減
必要な情報は可能な限り集約。関係者の情報共有もURL一つでご連携いただけるよう情報を整理した上でコミュニケーションさせていただきます。
制作の工程・進行の
ながれ
制作進行においてはクライアントさまにも少なくない作業ご負担が発生いたします。
クライアントさまの現場のご状況を優先し、臨機応変に対応いたします。
各工程においては作業内容を可視化し、クライアントさまのご意見を反映しながら納得感のある進行を行います。
調査・分析
貴社サービスの理解、既存Webサイトの分析や競合サイトの調査を行い、課題抽出および改善提案を行います。
UI・UXデザイン制作
ペルソナ・カスタマージャーニーを作成し、ターゲットを可視化。UI・UXを重視したサイト設計を行い、ワイヤーフレームを作成します。
サイトデザイン
ご要望をお伺いしながら、訪問者さまに適したデザインを制作いたします。制作ツールはfigmaまたはXDを使用するケースが多いです。
サイト構築
WordPressなどのCMSや各種ECプラットフォームなど、今後の運用方針に応じた方法にて構築いたします。
サイト公開・ご納品
検収いただき問題なければサイト公開いたします。
必要なご納品物については事前にご相談くださいませ。
使用ツールご紹介
●
●
●
これらの観点から、
「情報がまとめられる」「コメントがしやすい」「URLで共有できる」「操作が簡単」「特定のソフトが不要」な
ツールを使用しております。
ツール例1
ターゲットユーザーの理解を
深めるツール
ペルソナ・カスタマージャーニーにてサイトのターゲットを定義。ユーザーの行動を理解し、ユーザーに適したサイト構成、デザイン作成を行います。
ツール例2
サイトのコンテンツを
検討するツール
貴社サイトのアクセス状況や競合サイトの調査を行い、ユーザー観点にて必要なコンテンツをリストアップ。「なぜ必要なのか」の根拠を明確にした上でご提案いたします。判断材料が明確なので関係者間でのご検討が容易に行えます。
ツール例3
サイトの設計を行うツール
サイトマップにてサイト全体の構成や階層構造のあるべき姿をご提案。ワイヤーフレームではコンテンツの見せ方や掲載順を確認し、デザイン制作時の認識のズレを防ぎます。いずれもURLでのご共有が可能でコメントや書き出しが容易なツールを使用します。
ツール例4
プロジェクトの進行管理を
行うツール
どのようなコミュニケーションツールを使用しても協議事項のログや進行状況の管理は大変です。ユニマでは必要な情報を可能な限り集約。ファイルの検索や管理の負担を軽減し、双方のコミュニケーション負担を軽減します。